三原やっさ祭り

お知らせ

2021/06/02

第46回三原やっさ祭り開催中止のご報告

これまで三原やっさ祭り実行委員会では、三原市の伝統行事である三原やっさ祭りを万全の感染防止対策を講じたうえで、市民の皆様に、「安心・安全」にご参加していただけるように、「やまみ三原運動公園陸上競技場」を祭り会場としての開催、あるいはWEBを利用した開催等、あらゆる開催方法を検討して参りました。

しかし現在、新型コロナウイルス感染症の感染状況が深刻であることを踏まえて、国から広島県に対して緊急事態宣言が発出されました。このような厳しい状況の中、三原やっさ祭り実行委員会では「安心・安全」な祭りの開催は困難であるとの認識に至りました。

そこで先般、三原やっさ祭り振興協議会では、理事会及び臨時総会を書面審議にて実施し、「第46回三原やっさ祭り開催中止について」諮りましたところ、賛成多数にて議決されました。

つきましては、毎年開催いたしております「ミスやっさオーディション」等をはじめ第46回やっさ祭り及び関連事業を中止する旨につきまして、市民の皆様を始め関係者各位にご報告をさせていただきます。

尚、花火の打ち上げにつきましては、今後の新型コロナウイルス感染拡大沈静化等の状況を見極めながら、時期をずらして規模を縮小しての開催の可能性を慎重に検討して参ります。

また、第46回三原やっさ祭り「キャンペーンテーマ募集」の件につきましては、市内の小中学生の皆様から多数のご応募をいただきましたことを考慮し後日、最優秀賞、優秀賞、佳作の発表を行います。(ロゴは作成いたしません。)