三原やっさ祭り
本ページの情報は2023年 第48回のものです。2024年 第49回の情報はただいま準備中です。

2023やっさ花火フェスタ

東日本各地の現場を渡り歩いた実力派花火師による、海ならではの迫力と変化に富む水中花火7,300発をお届けします!「台船打ち上げ」という条件を最大限に生かした美しくインパクトのある花火を心と体で感じてみてください。

動画「牛尾煙火製造所の花火師によるやっさ花火フェスタにかける想い」



打上日時

令和5年8月13日(日)
20:00~20:45

打上場所

沼田川河口

観覧会場 17:00より開場

※事前の場所取りはご遠慮いただいております。

臨時駐車場

三原小学校・広大附属小学校・旧三原消防本部跡地・旧円一庁舎跡地 (17:00~23:00)
※会場近くには駐車場がございません。公共交通機関でのご来場にご協力ください。周辺の商業施設への無断駐車は決してしないでください。

臨時駐輪場

・シルバー人材センター(12:00~23:00)

仮設トイレ

円一東公園・円一観覧会場・和田沖観覧会場

会場案内図・交通情報

※事前の場所取りはご遠慮いただいております。

※2023やっさ花火フェスタには、航泊禁止区域が設定されております。詳細は以下の資料にてご確認ください。

 ≫ 花火大会に係る航泊禁止区域等のおしらせ 

タップで拡大できます

※事前の場所取りはご遠慮いただいております。

やっさ花火フェスタ観覧にあたっての注意事項

無料観覧会場について

・無料観覧会場(円一東側突端)は17時より開場いたします。開場前の立入は禁止とさせていただきます。

・露店付近では混雑回避の為、歩行者一方通行を実施させて頂きます。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

・交通規制エリア及び会場近隣への路上駐車はご遠慮下さい。

・近隣施設駐車場への花火観覧目的での駐車はご遠慮下さい。

指定の観覧会場以外で花火を観覧いただく方へ

・糸崎9丁目松浜地区(糸崎神社前)港湾道路では交通規制がかかります。許可書の無い車両は進入できません。

・古浜・糸崎の港湾施設は関係者以外利用できません。花火観覧目的での進入はご遠慮ください。

・須波(国道185号線)及び会場近隣での路上駐車はご遠慮ください。

・筆影山登山道内での路上駐車はご遠慮ください。筆影山登山道須波口は離合困難な為、和田口又は竜王山口をご利用ください。

・指定された観覧会場以外では、花火観覧目的でのご利用はお控えください。

やっさ花火フェスタ観覧会場に関するQ&A

大会概要について

1. 今年の花火大会の開催日時は?

⇒令和5年8月13日(日)20:00~20:45です。

2. 花火は何発ぐらい上がりますか?

⇒7,300発です。

3. 無料観覧エリアはありますか?

⇒あります。「土手観覧会場」と「円一無料観覧会場」です。場所の詳細につきましては、「花火会場のご案内」にてご確認ください。

4. 雨天の場合はどうなりますか?当日の開催有無はいつわかる?

⇒荒天中止となります。中止の場合は11:00~14:00までの間に決定いたします。HPにて公表いたします。

交通アクセスについて

1.最寄駅はどこですか?

⇒三原駅です。

2.会場の近くに駐車場はありますか?

⇒花火大会用の駐車場は5所か用意しておりますが、公共交通機関→徒歩でのご来場をおすすめいたします。会場近くにはいくつか民間事業者様のコインパーキングがありますが、満車となることが予測されます。

3.当日、会場周辺の交通規制はありますか?

⇒花火大会当日、会場周辺にて交通規制が実施されます。ご来場に時間がかかる可能性がございますので、余裕をもってお越しください。

規制区域にお住まいの皆様、また会場周辺道路をご利用の皆様におかれましては、交通規制により大変ご迷惑をおかけします。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

※交通規制については「花火会場のご案内」にてご確認ください。

会場利用(入場・座席・持ち込み)について

1.会場には何時から入れますか?

⇒「円一有料観覧席」「和田沖有料観覧席」の開場は16:00です。「円一無料観覧会場」は17:00です。

荷物の搬入や準備等でも開場前の入場はできません。あらかじめご承知おきください。

2.飲食物、アルコール類の持ち込みは可能ですか?

⇒食べ物、飲み物(アルコール類を含む)の持ち込みは可能です。

ただし、火気や調理機器等の使用を伴うものは禁止です。

※アルコールの摂取は脱水症状を起こしやすくなりますのでご注意ください。

3.クーラーボックスの持ち込みや可能ですか?

⇒クーラーボックスによる飲食物の持ち込みは可能です。ただし、以下の点にご留意ください。

ご自身の席内または足元に収め、他の観覧者の通行・観覧を阻害しないようご注意ください

4.テーブル、イスや座布団、敷物の持ち込みは可能ですか?

⇒「有料観覧席」へのテーブル、イスの持ち込みは可能です。

「土手無料観覧会場」「円一無料観覧会場」への座布団や敷物は持ち込み可能です。座席以外の場所(通路、共有スペース、堤防等)に敷いての使用は禁止です。「円一無料観覧会場」は階段状になっているので椅子の代わりとして使ってください。

5.犬や猫等のペットは連れて行っていいですか?

⇒「円一有料観覧席」「和田沖有料観覧席」「円一無料観覧会場」へのペット等の動物を連れての入場はできません。ただし、盲導犬・介助犬は除きます。係員にその旨お伝えください。

6.有料観覧席・円一会場への再入場は可能ですか?

⇒再入場は可能です。「円一有料観覧席」と「円一無料観覧会場」への再入場の際はゲート受付でお配りしているストラップをご提示ください。

※花火大会終了までストラップは無くされないようご注意ください。

花火観覧・会場使用について

1.写真や動画撮影は可能ですか?

⇒写真や動画の撮影は可能ですが、ご自身の席で周りのお客様の迷惑にならないように必ず座って撮影してください。また、他の方がフレームに入らないように配慮してください。

※通路や河川敷堤防の法面(斜面)等での撮影はしないでください。

2.三脚を使っての写真撮影は可能ですか?

⇒三脚の使用はできますが、他のお客様のご迷惑にならないようにしてください。

3.ゴミの処理方法について教えてください。

⇒ゴミは各自お持ち帰りください。会場及び会場周辺へ放置しないようご協力をお願いします。

※キッチンカー等で購入して出たゴミについては、各店舗設営のゴミ袋へお願いします。

4.会場で体調が悪くなった場合、どうすればよいですか?

⇒会場内に救護所を設置(花火本部・円一東公園・和田沖会場)しています。ご自身でお立ち寄りいただくか、近くのスタッフへお声がけください。

5.会場にトイレはありますか?

⇒観覧エリア内に、公共トイレまた仮設トイレを設置しております。

トイレの場所は「花火会場のご案内」にてご確認ください。

6.会場で喫煙はできますか?

⇒会場内禁煙となります(電子タバコ含む)。会場内に喫煙所はございません。

和田沖会場(有料観覧席)について

1.再入場できますか?

⇒できます。再入場の際、入場券を確認させていただきます。ただし、打ち上げ時間(20時00分~20時45分)の間は、退場は安全面を考慮してできません。ただし、緊急の際は係員の誘導により退出可。

2.車の中に居てもいいですか?

⇒かまいません。ただし、打上時間(20:00~20:45)は他のお客様の影響を考えて、エンジンを止めていただきます。

有料観覧席のご案内

※チケットの販売は終了いたしました